FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

7/26(木)のEA運用結果 +116,347円(+57.9pips) 気になるEA、FOREX RANGE FREAK USDJPY を検証してみました。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

 

昨日もプラスです!が、しかし

f:id:ea_trader151:20180727080942p:plain

昨日も取引少なめでした。昨日はスワップ3倍デーだったのですが、朝さらドル円ショート持ち越し勢のおかげでスワップだけで2万ぐらいマイナスとなっていました。。こういう時はLong縛りしたい。。しかしながら、そのショート勢が大きめの利確を決めてくれます。ロボぞー君、オンリーワンが利確を決めて無事10万超えのプラスで終えることができました。

しかしですよ。。昨日の夜からショートエントリーしていたロボぞー君とドラゴンが逃げ遅れて、まんまと捕まってます。。

 

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
スキャルピングドラゴン 9.9pips (1.5) 10,890円 Sell 07/25 22:45
07/26 01:00
110.966
110.867
ロボぞー君 20.0pips (2.0) 34,720円 Sell 07/25 22:45
07/26 03:05
110.959
110.759
InstaFX -0.1pips (4.0) -443円 Buy 07/26 05:30
07/26 09:39
1.17314
1.17313
オンリーワン 28.2pips (3.0) 73,920円 Sell 07/24 18:30
07/26 15:46
111.197
110.915
SnowLeopard_USDJPY -0.1pips (1.0) -2,740円 Sell 07/25 22:45
07/26 15:57
110.968
110.969

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益
5 57.9pips 116,347円 3240.8pips 4,766,419円

これでなんとか今週プラ転しました!と、いいたいところですが、朝の時点で

含み損14万超え。。。逆戻りです。。今日これを取り戻せれば週間プラスになりそうです。。きびし〜!

 

ちなみに昨日時点までの週間終始

pips 損益 累積pips 累積損益
43 -23.8pips 16,562円 3240.8pips 4,766,419円

プラス1万6千円。

しかし現在はドラゴンのドテン損切りで再びマイナス圏となっています。。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
オンリーワン 28.2pips 73,920円 1 3.0 143.3pips
184,752円
ロボぞー君 20.0pips 34,720円 1 2.0 -111.4pips
-34,367円
スキャルピングドラゴン 9.9pips 10,890円 1 1.5 520.1pips
725,017円
InstaFX -0.1pips -443円 1 4.0 155.6pips
575,114円
SnowLeopard_USDJPY -0.1pips -2,740円 1 1.0 -87.0pips
-128,966円

 

オンリーワンはフォワードでは一昨日に利確が入って昨日は再度入り直したのが損切りとなったようです。こちらでは、一昨日の利確は入らずそのまま持ち越して昨日利確となりました。結果的にはこちらのほうが良かった??のかもしれません。。ラッキーでした。

 

ロボぞー君、仕事してくれました。。ドラゴンも決めてます。。昨日は。。昨日はね。

 

インスタと雪豹、かなり含み益があったのですが、結局建値決済となってしまいました。。今のレンジ相場では大きく取るのは難しいですね〜。しかしハマった時は爆益なので、ここはじっと我慢です。。

 

さて、最近は取引もあまりなく暇なので、ちょいちょいゴゴジャンを覗いているのですが、また一つ、エッジの効いたバックテストのEAを見つけました。。

先日、ちらっと、ツイッターでもつぶやいたのですが、今気になっているEAはこちらです。。

FOREX RANGE FREAK USDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com

 

このEA、ゴゴジャンのメルマガかなんかで紹介されてて最近発売になったようです。

ちらっと覗いたらスキャル系で1ポジタイプ、高収益ということだったですが、最近スキャル系はお腹いっぱいかな、なんて思いながらバックテストなどを確認してみたところ。。。

なかなかいい感じです。

1Lot、1年あたりの収益が134万円、最大DDは46万ほど、PFは1.59、とかなり優秀な成績。。しかし、最近はスプレッドなども考慮しないとね、なんて思いながらスプレッドをみると、なんと15pointでした。スキャル系で15pointでこの結果って、なかなかこれは。。なんて思ってしまいました。

あとはAlpariのデータでやってどうなるか、が気になります。。

 

それ以外に色々調べてみたのですが、こちらと同じタイプのEAがテラスでも出品されているようです。こちらはお値段39,800円と強気の設定になっていました。。

商品説明などを読むかぎり、開発者も知識豊富でまともな感じがします。。

 

で、気になったのでまたしてもQuantAnalyzerに打ち込んでみました。。

結果がこちら

f:id:ea_trader151:20180727084900p:plain

 

 

f:id:ea_trader151:20180727085054p:plain

年間利益は2008年が突出しているのですが、全体を通しての年単位のマイナスはなく、他の年はばらつきはそれほどありません。

 

取引開始から決済までの時間、収益タイプは、一個バグみたいな取引が右上にぽつんとありますが、それを除くと、すべての取引が4時間ぐらいで終わり短期決着となっています。なにか時間で決済されるっぽいですね。

f:id:ea_trader151:20180727085453p:plain

 

収益曲線はこんな感じです。2016年の終わりぐらいに50万ぐらいの最大DDが発生していますが、あとは30万前後のDDといった感じです。

2008年に一気に盛り上がり、それ以降は安定した右肩上がりとなっています。

f:id:ea_trader151:20180727085829p:plain

 

試しに、2010~2017年で集計したところ、年間85万ぐらいPFは1.47でした。これでも十分優秀な成績ですね。。

ちなみにQuantAnalyzerではLotだけでなく集計期間もWhat if Analysisから調整できるようです。

 

なかなか良さげなのですが、一つ気になるのが1分足ということでその辺がちょっと気になるところです。。あとはAlpariでやってどの程度まで落ちるか、ですね。。

スプレッド15ポイントでやってこの結果は本物なのでしょうか。。国内業者だとドル円なら10pointぐらいでテストすれば大体リアルと同じような収益になってくるEAが多いんですよね。。なので10pointでやればもっと期待値は上がるということでしょうか。。その辺も気になります。。

 

ちなみに私のポートフォリオEAとの相関は、ほぼすべて0.1以下だったので問題なしでした。またポートフォリオに組み込んで見ても最大DDはそれほど上がらず収益が伸びるので相性は良さそうなのが分かってきました。。

今月かなりマイナスなので購入を躊躇してしまいますが、週末に要検討してみます。。

 

 

 

FOREX RANGE FREAK USDJPY
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com

 

 ドル円版以外にユロル版もあり、こちらもなかなかいい感じです。

 

FOREX RANGE FREAK EUR FOREX RANGE FREAK EURUSD
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ
他社で公開済みの一番人気のEAをGogoJungleの積極的トレーダー向けにアレンジ?|?fx-on.com

 

 

 今週も今日で終わりです。。プラ転できるかは微妙なところです。。

 

厳しい展開が続きますが、私は裁量が駄目なので淡々と見守るしかありません。。

期待値を信じて。。

 

ではでは。