FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

10/9(火)のEA運用結果 -82,521円(+48.3pips) 6月以来の4連敗です!

おはようございます。

 

昨日のEA運用結果です。

昨日もマイナス、これで先週から数えて4連敗です。。

f:id:ea_trader151:20181010083517p:plain

昨日も朝から厳しい展開でした。フラッシュドル円が大幅損切りでスタート、さらにフリークドル円、レンジユロ円も損切り、となり朝から10万弱のマイナスでスタート。

その後、午後に入りフラッシュユロル、リッチの活躍により、一時プラス件に浮上するも、今度は一粒万倍、オンリーワンの損切りにより、再びマイナス件へ。。

結局その後も浮上することなく終了となりました。

 

 

トータルは

pips 損益 累積pips 累積損益 証拠金残高 PF
37 48.3pips -82,521円 4784.1pips 5,287,137円 13,276,861円 0.65

本日も8万程のマイナス。。冒頭にも書きましたがこれで4連敗。。

調べてみると、6月22~27で5連敗となっており、それ以来の連敗です。。それ以前だと昨年の12月にまで遡る感じです。。

今回はやることが裏目裏目に出てしまうという、なかなかつらい展開です。。メンタルによろしくない。。

 

ちなみにEA-BANKは1万円程のプラスでした。

 

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
ANGEL PREMIUM RICH 32.5pips 30,480円 2 1.0 446.1pips
292,869円
Spiralポン円M5 31.8pips 3,082円 4 0.1 50.9pips
3,285円
Spiral_v2_M5 24.9pips 10,579円 4 0.5 23.9pips
9,857円
スキャルピングドラゴン 12.9pips 36,152円 4 3.0 472.4pips
625,845円
雪豹ユロルSnowLeopard 10.1pips 1,142円 1 0.1 47.8pips
-6,017円
MultiLogicShotT2(GBPJPY) 9.6pips 6,720円 1 0.7 369.3pips
199,640円
AngelHeartUSDJPY 4.8pips 3,308円 3 1.0 922.2pips
537,775円
Flashes for EURUSD 3.9pips 13,217円 1 3.0 405.5pips
887,653円
Spiral_V2 3.9pips 3,404円 10 1.0 86.5pips
-23,309円
FOREX_RANGE_FREAK_USDJPY -0.5pips -6,040円 2 4.0 0.9pips
-142,714円
オンリーワン -12.3pips -39,930円 1 3.0 298.6pips
321,437円
FOREX_RANGE_EURJPYオアンダ -12.4pips -24,620円 1 2.0 9.1pips
18,380円
Flashes for USDJPY -25.7pips -80,130円 2 3.0 277.9pips
150,909円
一粒万倍 -35.2pips -39,885円 2 1.0 -234.2pips
-194,961円

 

昨日はリッチがトップです。

復活させてからなかなか調子いいです。今回はほぼデフォルトの2ポジ運用としています。内部決済ロジックのEAということで、復活させてみたのですが、先週末にバックテストをやってみると、PF1.15程度、最大DDも大きく、あまり良い結果ではなかったため、Lot配分を減らすか迷ったのですが、そのままにしておいて、とりあえず正解となりました。

f:id:ea_trader151:20181010084955p:plain

f:id:ea_trader151:20181010085012p:plain

ただ、グラフ遷移を見てみると、ちょいちょいでかいマイナスが一定割合で来てるので、油断は禁物です。

月曜朝と金曜夜を止めることにより、少しパフォーマンス上がってくれることを期待。

ANGEL PREMIUM RICHのアクティブバージョンです

 

 

第2位、3位は

スパイラルの5分足勢となりました。

まずは2位のポン円

f:id:ea_trader151:20181010085634p:plain

f:id:ea_trader151:20181010085725p:plain

今月から稼働してみましたが、今のところ順調に遷移しています。

 

こちらはオジカナ5分足

f:id:ea_trader151:20181010085822p:plain

f:id:ea_trader151:20181010085844p:plain

こちらも、いまのところプラスです。

まだ試行回数が少ないので、なんとも言えないところですが、少し期待できそうです。

 

ちなみに本家オジカナ1分足はこんな感じです。

f:id:ea_trader151:20181010090212p:plain

f:id:ea_trader151:20181010090229p:plain

最近はヨコヨコで一進一退の状況でしょうか。

しかしながら、今日の朝はかなり捕まっているので、ちょっとヤバイ感じです。

高頻度・低ドローダウン。逆張りAUDCAD1分足スキャル

 

 

ドラゴンが4位で、前日の大幅マイナスを少し取り戻してくれました。

ドラゴン、エントリーが多いので、今週中に取り戻してくれることを期待です。

【高収益×低ドローダウン】12年連続で黒字のドル円スキャル

 

 

さて、昨日のワーストですが、一粒万倍。。

先週は実りの秋を迎えたのですが、2日連続のSLで、あっという間に刈り取られてしまいました。

f:id:ea_trader151:20181010090644p:plain

f:id:ea_trader151:20181010090702p:plain

再稼働後、結局負債を広げる結果に。。

ポンドル系EAは元々、あまりいい印象がなく、しばらく使っていなかったのですが、通貨分散の意味も含めて9月頃から、いろいろと導入し再稼働始めました。

しかし、雪豹ポンドル、5pairポンドル、とことごとくマイナスを叩き出し、結果、負債を大きくするだけとなってしまいました。。

今はEAの削減を進めているということもあり、一粒万倍は、5pairポンドルとともに、再び、お蔵に戻ってもらうことにします。。無念。。

 

 

 

ワースト2位がFlashesドル円

これについては、想定の範囲内なので、まだまだ大丈夫でしょう。

リベンジに期待。

f:id:ea_trader151:20181010091652p:plain

f:id:ea_trader151:20181010091708p:plain

FXトレード日本一決定戦(WTC)ロビンスカップ準優勝のEA!8年以上右肩上がりのスキャルピングで相場のエッジを鮮やかに切り取る

 

 

 

さてさて、昨日、ちらっとツイッターでも呟いたのですが、少し裁量トレードを始めようかなと思っております。

最近EAも不調ということもあり、負けてるときは、MT4を見てもため息しか出ないので、ちょっと見るのを控えるようにしたんですね。。

で、ツイッターも見ると状況が分かってしまうので、こちらも控えるようにしたところ、やることがない!

あまりにも暇すぎて久々にドラマを見たのですが、イマイチ面白くない。。

 

そんなわけで、この膨大に余ってしまった時間をなにしようかと考えていたのですが、いい案は思い浮かびません。

とりあえず投資とは関係ないことをはじめようかとも思ったのですが、そう簡単には見つからず。。

で、いろいろ考えていたところ、ふと昨日、電車の中で、そういえば裁量トレードやってみるのもいいかも知れない、という考えが浮かんできました。。

 

理由としては、最近EA開発がなかなか進んでいないのですが、その理由にそもそもトレードロジックが思い浮かばないというのがありました。

どういうロジックが勝てそうかという部分は、やはり裁量トレードなどでテクニカルをいろいろ知ることで、少しずつ見えてくるのではないか、というのが1つ目の理由です。

2つ目は、EAでマイナスになってきても、結局取り戻す手段はEAしかない、という状況のため、ついつい、Lotを過剰にしてしまっていて、結果的にあまりよろしくない状況になってきている、というのがありました。

で、ここで例えば、EAがマイナスでも裁量で穴埋めできるようになれば、少しメンタル的にも余裕が生まれてくるのではないか、というのが、2つ目の理由です。

失敗すると、2倍の速さで溶けていく可能性もあるのですが。。。

 

他にも裁量トレードをすることで、EAの停止判断や、違った運用方法も見えてきて、プラスの側面が大きんじゃないか、というのもあります。

 

裁量口座は別口座にして、はじめてみようと思います。。

まずはいろいろと情報収集から。。

 

 

今週末は福岡遠征があるのですが、このままではホテル代が出ないので、ダンボール持参になりそうです。。うぅ。。