FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

Storm_EA EURAUDについて分析してみた。きびし〜〜。。

さて、話題のEAを検証してみるシリーズ

第一弾としてStorm_EA EURAUDを独断と偏見で検証してみようと思います。

 

こちらのEAは商品ページをみると通貨ペアはEURAUD、最大ポジは3ポジ、朝スキャSL=100,TP=12というEAのようです。

ねこ博士お得意のコツドカ系ですね。

 

2019/11/6現在のフォワードは極めて順調に遷移しています。

f:id:ea_trader151:20191106161049p:plain

 

f:id:ea_trader151:20191106165754p:plain

10月は111pipsも取ってるんですね。うーん、こう見るとなかなか良さそうな気もしますが。。。

 

 

それでは、バックテストの基本的な情報を見てみます。

f:id:ea_trader151:20191106170733p:plain

PFは1.67、取引回数は11年で11,295回、年間だと1,100回ほどで、一般的に300回超えると結構な頻度の取引があると感じるのですが、1000回を超えてくるので、かなりの高頻度EAということになりそうです。

最大DDは2624.99(19.82%)

むむむ。。。

バックテストは0.1Lot、さらに損益はドルベースと思われるので、1Lot、円ベースで考えると。。2,624,990円!!!

最大DDが200万を超えてますね。。

 

この時点で私は買う気をなくしているのですが、さらに解析をすすめます。

とりあえずバックテストをQAにぶち込んでみます。

 

f:id:ea_trader151:20191106162004p:plain

 

2009年に200万超えのドローダウンが発生しているようです。それ以外では安定しているようにみえますが、2016年にも100万超えのドローダウンが発生してます。

 

ただ、年間期待利益は240万程あるので、かなり高収益なEAということに。

 

続いてリスクリワードをみると。。0.09

これはかなりのコツドカですね。。

私も2年以上EAを運用して、数多くのEAをお蔵にしてきた経験から、リスクリワードが極端に悪いEAは、一回のドカンで、成績が大きく変わってしまうので、運要素が強く出るんじゃないかなと考えていて、最近は敬遠するようにしています。

 

バックテストの成績についても、例えば2,3回ドカンを回避させるようにフィッティングするだけで、かなり成績が違ってくるので、最近はリスクリワードが悪いEAはあまり信用していないです。ま、あくまで個人的な見解ですが。。

f:id:ea_trader151:20191106162427p:plain

 

 

 

続いて取引時間帯のグラフ

f:id:ea_trader151:20191106163233p:plain

23時台はいいとして、0時台のエントリーでかなり稼いでいる模様。

0時台は基本的にスプレッドがかなり拡大してるのと、滑りなども発生しやすいため、これはかなり割り引く必要がありそうな気がします。

ちなみに0時台のエントリーを削った結果は。。

PF1.62 、年間期待利益は1Lot換算だと97万程、最大DDは85万程、

そんなに悪くないですね。23時台だけでもそこそこ稼いでいるようです。

ただ、23時台エントリー、0時台決済というパターンも考えられるのでそれを考慮すると、実際の成績はもう少し悪くなる気がします。

f:id:ea_trader151:20191106163737p:plain

 

続いて年間成績

f:id:ea_trader151:20191106164009p:plain

2009〜2011年でかなり稼いでいて直近はそうでもない印象。ただ2019年でも75万プラスというのは評価できそうです。

 

続いて取引分布

f:id:ea_trader151:20191106164438p:plain

これを見ると、負けてる場合の途中決済はなく、もれなくSLという感じのようです。PipsMinerと同じ感じですかね。

 

ということでStorm_EAを私なりに分析してみました。

 

200万の最大DD、3ポジまとめてSLとなった場合、300pips(1Lot換算21万ぐらい)という点を考慮して運用するのであれば、かなりLotを小さくしないと厳しいかと思います。。

実際、一つのEAが50万ぐらいドローダウンしてもかなりきつく感じるので、200万のドローダウンに耐えるにはかなり根気が必要だと思います。

 

EAが調子いいときはドローダウンなんて滅多に来ないと考えてしまうのですが、その時は必ずやってきます。それは1年後かもしれないし3年後かもしれない、しかし、もしかしたら数ヶ月後かもしれません。私も今年の8月に色々なEAがDDに見舞われ、わずか2ヶ月でトータル1800pips、350万のDDをくらいました。

 

その辺を理解した上で使う分には収益力も高いので良いのではないでしょうか。

 

今週末に値上げ予定だそうです。

 

 買うか買わないかはあなた次第です!

 

 

早朝の優位性を狙う高頻度トレードEA早朝の優位性を狙う高頻度トレードEA | GogoJungle

 

 ま、私は買いませんが。。

 

ではでは。

 

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com