FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

MUSASHI_EURUSD_M5を検証してみました。。。 購入してさらに検証結果を追記しました。

今日ゴゴジャンランキングを見ていると、見慣れないEAが一つあったので、見てたのですが、これ、かなり私が欲しいと思う要素を満たしたEAで、ちょっとびっくりしてます。。

 

ということで、このEAを詳しく見てみました。

まずはゴゴジャンフォワード

f:id:ea_trader151:20191121203708p:plain

このEAは、11月頃に販売開始担った模様で、まだ新しいEAっぽいですね。。

11月1日にビックトレードがあり、その後はヨコヨコの展開。

最初みたとき、これ見てナンピン系かなと思ったのですが、違いました。。最近、ゴゴジャンランキングもナンピン系が溢れてますからねww

 

で、説明文を見ていたところ、取引回数がかなり多いとのこと。さらにスプレッド耐性もありとの文言、ほんとかなと、説明文を読み進めていきます。

 

RFがかなりいいよ、という説明がつづくのですが、私はあまりRFはあまり気にしないので、そのまま読み進めます。。

 

取引回数が多くて、スプレッド耐性もあって、1ポジ、で、肝心のPFはいくつよ、最大DDはどうなのよ、と、読み進めていくと。。

PF1.41、おぉ、、マジ?? この取引回数でこの値はかなりすごい。。。

最大DD、1lot換算だと60万円ぐらいか。

こ、これは。。。かなり興味が出てきたため、バックテストを早速ダウンロードし、QAへぶち込みます。

 

f:id:ea_trader151:20191121204929p:plain

f:id:ea_trader151:20191121205045p:plain

主な数値を確認すると

PF1.41

取引回数 年430回程度

年間平均利益 84万円程

最大DD 50万程度

リスクリワード、0.25

 

いや〜、かなりいい数字です。取引回数430回でPF1.41は驚異的ですね。年間利益も80万超え、最大DDも50万程度で低め。。しかも朝スキャ系でもない。。すごい。。

リスクリワードはちょっと低めなので、多少コツドカ感ありそうですが。。

 

続いて年別収支

f:id:ea_trader151:20191121205541p:plain

多少ばらつきありますが、全てプラス。近年はボラが少ないためか、やや利益少なめ。

 

取引分布

f:id:ea_trader151:20191121205654p:plain

内部決済が多いですが、これを見ると110pipsのSLまで行く取引もそこそこありそうです。

 

あと、若干気になった点として、時間別分布なのですが、

f:id:ea_trader151:20191121210055p:plain

歯抜けになってる時間帯があり、おそらくこの時間帯の取引は成績が良くないので、削ったんでしょうね。。

 

 

ということでQuantAnalizerでも解析してみても、全然問題なさそうでした。

いや〜、これは。。ちょっと欲しいな。。久々買ってしまいそうだ。。

 

 

2019/11/22 16:50 追記

購入したので、デューカスコピーでのバックテストを行ってみました。

商品ページでは今年5月までのデータだったので、6月以降が気になっていたのですが、問題なさそうです。ユロル勢が不調だった9月もプラス。

2010~2019/11  sp=10

f:id:ea_trader151:20191122164820p:plain

f:id:ea_trader151:20191122164847p:plain

デューカスのデータだと最大DDが73万まで上がってしまいました。PFも1.37に落ちました。ただ、それでも全然いい数字です。

 

ためしにSL=50でもテストしたのでそちらの結果も

f:id:ea_trader151:20191122165127p:plain

利益、PFは減りましたが、最大DDが50万まで減りました。この設定でも全然使えそう。。

 

 

ではでは。。

	 「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA	 「高勝率」「高PF(プロフィットファクター)」「高スプレッド耐性」を実現した3高スキャルピングEA | GogoJungle

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

ea-trader151.hatenablog.com