FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

今週(2020/03/16〜)のポートフォリオEA達と口座状況など

今週のEA運用方針です。

 

先週は火曜日からEAを止めてしばらく相場を離れていたのですが、昨日、色々と先週分のバックテストを行って、実際に動かしていた場合どうなっていたのかを確認していました。

で、やはり被弾するEA達が多く厳しい結果になっていたようです。

ただ、中には爆益になっているEAなどもあり、一概にすべてダメだったというわけではなさそうです。

 

先週月曜日に3連発のSLを食らってすぐにお蔵入りしたP.B.Systemですが、なんとその後ビッグトレードを繰り返し、最終的には70pips超えのプラスになっていたようです。

P.B.Systemの先週のバックテスト結果

f:id:ea_trader151:20200315104918p:plain

あくまでバックテストなので実際がこの通りだったかはわかりませんが、最初のSL3発は再現されているので、そこそこ一致してると思われます。ほんと分からないもんですね。

 レンジフリークドル円も、あの後100pipsぐらい取り戻して終えたようなので、辛抱強く使い続けるというのはありなのかもしれません。

 

 

で、今週も様子見しようかと思っていたのですが、リスクリワードの高い4つEAだけ低Lotで動かしてみようかと思います。

ただ、この荒ぶった状況なので、状況によっては停止、再開をしながら運用する予定です。

 

バックテストの結果を受けて、またP.B.Systemを復活させてしまいました笑

百花繚乱ユロルは先週は被弾しまくりで大幅マイナスでしたが、リスクリワード高めなので、入れてみます。

ユーロモーニングは先週ユロルが下落相場だったこともあり、fixモードでは100pips超えのプラスだった模様。

 

状況によっては他のEAも低Lotで追加するかもしれません。

とりあえずですね、このような荒ぶった状況では、今までのように放置プレイ作戦では勝てないのは分かったので、こんな状況でも勝てる方法を模索するため、一部のEAで試験運用してみようと考えています。損益はとりあえず気にせずpipsがプラスになるような方法を模索してみます。

 

このコロナショックはどうなってしまうんでしょうね。欧州がかなりやばい状況になってきました。

ついに英国もアメリカへの渡航禁止となった模様。来週はポンド荒れるかもしれませんね。。日本は相変わらず検査をごまかして感染者を少なく見せてますが、実際はかなり蔓延してきてるのではないかと。。。

 

最近、コロナに感染した人たちの体験談などが増えてきました。で、それを読んでるとですね、軽傷で済んでる人の症状が、どうも私が1月にミャンマーでかかった謎の風邪の症状と似てるんですよね。。

頭痛、食欲不振、インフルエンザのような身体の痛み、発熱。この辺の症状は一緒なんですよね。。ミャンマーのような温かい気候の国でインフルが流行っているとも思えないし。。

最初に鼻水が出だしたのはウイルスが鼻の粘膜から侵入して免疫が過剰に反応したからなのではないかと。。そしてそれから3日後に発症と考えると。。。咳が出なかったのは、もしかしたら喉や肺までウイルスが到達せずに済んだからなのかも、と思ったり。。

1月下旬、国際空港の出口付近で2時間滞在していたという状況を考えるとやはりあれは。。。

 

ea-trader151.hatenablog.com

 

 

今週のEAメンバーです。

  • 取引開始日: 2018/05/10
    取引回数: 155
    pips +209.2pips
    損益 +183,647円
    勝率 50.32 % PF: 1.137
  • 取引開始日: 2019/01/14
    取引回数: 74
    pips -326.1pips
    損益 -574,793円
    勝率 39.19 % PF: 0.719
  • 取引開始日: 2019/07/08
    取引回数: 65
    pips +119.6pips
    損益 +4,867円
    勝率 55.38 % PF: 1.386
  • 取引開始日: 2019/12/19
    取引回数: 44
    pips +103.8pips
    損益 +140,453円
    勝率 63.64 % PF: 1.471