FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

2021年 11月損益 -560万円(仮想通貨 -562万円 EA+29,699円) ビットコATH後再び下落に転じる。

11月の成績です。

 

月次 -560万円

年次 +3,270万円

 

ビットコインが大きく下落してマイナス560万となりました。

 

内訳

FTXbot &裁量 -12,501ドル

bf裁量  -103,000円

HashHubレンディング +104,000円

EA    +29,699円 

現物評価益、草コイントレードなど -420万ぐらい

 

FTX BTC4時間足  11月チャート

f:id:ea_trader151:20211211215354p:plain

月初から10日頃までガンガン上げて、再びATHするもそこが天井となり、そこからズルズル下げて行く展開。。この頃はこれで年内10万ドルは間違いないな、なんて思っていたのですが。。ここから下落に転じ、そのままずるずる月末まで下げる展開となってしまいました。

 

続いてFTXbot

こちら前半は順調に来ていましたが、後半の下げ展開になり、botもガツガツドローダウンを食らってしまい、久々の1万ドル超えのマイナスとなってしまいました。

そして、後半では日本人締め出し騒動もあり、そこで一旦すべてのbotを停止してしまいました。これまで順調に来ていましたが、やはり相場が下落局面になると駄目でした。。

ということで、新たな戦略を探さないといけないのですが、どうも市場が停滞していてやる気が出ない状況が続いています。。

f:id:ea_trader151:20211212132712p:plain

 

あとはbFの裁量もSFDが無くなったタイミングを見計らってちょいちょいやっていたのですが、後半の下落に巻き込まれてこちらもマイナス。。基本的にロングオンリー戦略なので、やはり下落相場は厳しい。。

 

そして、レンディングは安定的に10万ぐらいの利益になっています。ほんと、これだけでもいいかなんて思うのですが、ただ、はやり最悪帰って来なくなるリスクはあるので、あまり全力で突っ込むのも怖いんですよね。。HashHubさん、BTC5%、ETH6%の利率が付くのでかなりいいのですが、アプリのリリースが度重なる延期、やり取りがメールのみという、ちょっと怖い部分もあるので、少し出金をかけました。この出金手続きが11月中に依頼したのですが、返却は12月末ということで、最大2ヶ月かかってしまうんですよね。なにかあったときにすぐに引き出せないというのは、少し不安を感じますね。。今後の改善に期待です。

 

FTXのレンディングにも入れてるのですが、こちらはどの仮想通貨も5%(1万ドルまで8%)、さらに出金即時、手数料無料というかなり神がかったサービスです。

しかし、FTXが日本人制限に向けて動き出しているのでいつまで使えるか微妙なところです。。FTX騒動のとき、一旦慌てて出金してbybitに送ったのですが、色々考えて見ましたが、今後、日本人に制限をかけることあるかもしれませんが、アフロ率いる天下のFTXが突然締めて出金拒否する可能性はかなり低いだろうと思い、使えるまで使うことにしました。

 

続いてEA

こちらが今月頭から停止したのですが、11月26日にドル円の大幅下落にうまくショートで3ポジ乗って、まさかの合計300ピピを取る大爆発があり、やってもうたと思うも時既にお寿司な状態でした。。ということですね、翌週からまた、いそいそと復活させてしまいました。

幸い、最終日にまた100ピピ超えのビックトレードがあり、無事年間収支も少しですが、プラ転してくれました。

ロットが小さいので仮想通貨の損益と比べると霞んでしまいますが、まあ、これはこれで別腹収支でやっていこうと思います。

フォワードを見てると、バージョンアップしたEAは8月以降のなんだかんだで、月単位では全部プラスなんですよね。これはこれで辛抱強く淡々とやっていこうと思います。

今回の件でちょっと思ったのは、たまに来るビックトレードを逃さないために、神の手や止めるといったことは一切やらないほうがいいのかなと。。とにかく目先の小さなトレードは気にせず、耐えて耐えてひたすら年に1,2回くるビックトレードを待つ戦略です。

ゴゴジャンフォワード

f:id:ea_trader151:20211212135054p:plain

 

そんなところでしょうかね。。

 

あ、あとbotを停止して、botに回していた証拠金が必要なくなったので、そのお金を使ってETH現物、SOL現物を買い増ししました。

ETHはいいとして、SOLがちょっと失敗だったかもしれません。。SOLはステーキングで10%付くというのもあり、将来的にも間違いないかなと思って買ってみたのですが、既に時価総額もかなり大きくなっており、ちょっと微妙かなと。。まあもう少し様子見ですかね。。

あと、ENSとかMANAとかBITとか色々草コインも買ってみたのですが、結局マイナスになってくると怖くなって全て損切りしてしまいました。。

やはり草コインは落ちるとどこまで落ちるかわからないので、少額でも怖いですね。。

もうやらないw

 

そんなところでしょうか。

もうbotも停止したし、収支報告も仮想通貨ガチ勢はツワモノだらけだし、あとはガチホほったらかしにしようかと思っていたので、ブログもそろそろいいかな、なんて思っていたのですが、先日、3年ぶりに久々に飲んだ人(投資とかあまりやってない)が未だに読んでいてくれて、最近の記事の内容とかも覚えてくれていて、これはもう少し頑張って書いたほうがいいかな、と。あと、催促のコメントも入ったのでw

 

もう少し頑張って書いていこうと思います。まあ後で振り返ることも出来るので、備忘録の意味も兼ねて。。

 

ではでは。