FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

7/31(火)のEA運用結果 +65,778円(+92.4pips) ゴゴジャンで人気が出ると調子が悪くなる説を妄想してみました。

おはようございます。

昨日のEA運用結果です。

インスタのLotを下げていたのが幸いし、無事プラスを確保です。

f:id:ea_trader151:20180801084522p:plain

昨日は朝からわりと順調に遷移し、利益をコツコツと積み上げていきます。

フラッシュ、ロボぞー君、エンジェル、雪豹と、着々と積み上げ14万ぐらいまでプラスになったのですが、最後にお約束の転げ落ちる展開、しか〜し、ちょっと思うことがあり、インスタのLotを4=>2に下げていたのが幸いし、利益を確保して終えることができました、あのまま4で突っ込んでいたら一撃マイナス18万で昨日の収支もマイナスだったと思うと間一髪でした。。

 

取引履歴

EA pips(Lot) 損益 買/売 取引時刻 取引値
Flashes for EURUSD 3.3pips (0.5) 1,232円 Buy 07/30 22:52
07/31 01:42
1.17055
1.17088
スキャルピングドラゴン 0.7pips (0.5) -90円 Sell 07/30 22:00
07/31 02:50
111.01
111.003
ロボぞー君 7.4pips (2.0) 13,040円 Sell 07/30 22:00
07/31 03:05
111.009
110.935
Flashes for EURUSD 2.2pips (0.5) 1,221円 Sell 07/31 01:42
07/31 03:54
1.17087
1.17065
一本勝ちcanser_15 -1.5pips (1.5) -2,250円 Sell 07/31 07:03
07/31 07:03
110.954
110.969
InstaFX 11.1pips (4.0) 44,554円 Buy 07/30 23:00
07/31 07:45
1.17035
1.17146
一本勝ちcanser_15 5.7pips (1.5) 8,550円 Buy 07/31 07:26
07/31 09:16
111.156
111.213
一本勝ち Aquarius 5.6pips (1.5) 8,400円 Buy 07/31 07:26
07/31 09:16
111.157
111.213
Flashes for EURUSD 20.5pips (0.5) 11,431円 Buy 07/31 08:36
07/31 13:41
1.17128
1.17333
スキャルピングドラゴン 17.2pips (0.5) 8,600円 Buy 07/31 14:30
07/31 16:05
111.447
111.619
AngelHeartUSDJPY 27.0pips (1.0) 27,000円 Buy 07/31 15:45
07/31 16:05
111.435
111.705
AngelHeartUSDJPY 19.6pips (1.0) 19,600円 Buy 07/31 15:00
07/31 16:05
111.514
111.71
雪豹SnowLeopard_EURUSD 14.7pips (1.0) 16,455円 Sell 07/31 03:05
07/31 18:12
1.17098
1.16951
InstaFX -41.1pips (2.0) -91,965円 Buy 07/31 16:00
07/31 23:58
1.17278
1.16867

 

トータルは。。

pips 損益 累積pips 累積損益
14 92.4pips 65,778円 3184.9pips 4,675,542円

 

EA別収支

EA pips 損益 回数 Lot 累積
AngelHeartUSDJPY 46.6pips 46,600円 2 1.0 947.1pips
547,494円
雪豹SnowLeopard_EURUSD 14.7pips 16,455円 1 1.0 -81.8pips
-73,294円
Flashes for EURUSD 26.0pips 13,884円 3 0.5 406.5pips
956,938円
ロボぞー君 7.4pips 13,040円 1 2.0 -132.9pips
-80,887円
スキャルピングドラゴン 17.9pips 8,510円 2 0.5 474.7pips
667,647円
一本勝ち Aquarius 5.6pips 8,400円 1 1.5 279.3pips
229,122円
一本勝ちcanser_15 4.2pips 6,300円 2 1.5 249.4pips
-48,065円
InstaFX -30.0pips -47,411円 2 4.0 141.3pips
597,498円

 

昨日はなんといってもエンジェルハートですね〜。満額TP決済を決めてくれました。

1ポジ目のエントリーがかなり微妙なところだったので、うぅ。。って思ったのですが、ここがエンジェルの不思議なところで、こういったヤバそうなところでエントリーするときほど勝つ気がします。。気のせいですかねww

何はともあれ、先週のリベンジを果たしてくれました。

Angel Heart USDJPY
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!?|?fx-on.com

雪豹ユロルさんはSL間近までいったところからの逆転利確となりました。調子上がってきたのでしょうか。

 

昨日はインスタ以外、全てプラスという結果になりました。

良かったよかった。

 

さてさて、インスタのLotを下げた理由なのですが、昨日、ツイッターでも呟いたのですが、インスタ、ドジョウ、雪豹、オンリーワンのLotをごっそり下げて様子をみることにしました。

 

で、理由なのですが、半分妄想なのであまり真に受けないでいただきたいのですが。。

と前置きしつつ。。

 

最近ゴゴジャンでランキング上位に来るとなぜか不調になるというゴゴジャンあるあるが、あったと思うのですが、私もこれはたまたまでしょ、と思っていました。。

 

でも、もしなにかたまたまじゃない要因があるとするならなんなんだろう、と、要因があると仮定して、色々考えてみたんですね。。

 

もちろん調子がいいものが売れて、たまたま周期的に負けてしまっているということも考えられなくはないです。

でも元スロッターからすると、それは波理論になってしまい、到底受け入れられません。。笑

 

で、まずは調子が悪くなったEAたちを考えてみると。

最近ではドジョウ、オンリーワン、俺の一目あたり、

 

しかしながらランキング上位に上がっても調子悪くないEAもあるよね、ということでそのようなEAを考えてみます。

pipsマイナー、上がり3ハロン、最近ではビーバー君、

 

おや??ここでちょっと関連性があることに気づきますね。たまたまかもしれないけど、利大損小タイプが調子悪くなり、利小損大タイプは悪くなっていない。。

なにかこの辺にヒントがあるのだろうか。。

 

で、さらに考えてみます。それ以外に人気が出てきて不調になったもの。。

雪豹、インスタもちょっと持ち直しては来てるけどヨコヨコ。。

ただ、これは利大損小タイプというではなさそう。

 

じゃあ、人気があっても調子が落ちないもの、他には

一本勝ち、エンジェル

こちらも利小損大タイプではなさそう。。

 

ここで調子が悪くなるEAたちの一つの共通点が浮かび上がってきます。。

 

ここで話は変わるのですが、最近EA達の不調もあり、やはり自作でEAを作るのもありかな、なんて考えていて、夜な夜なEA開発に関する情報収集をしていました。

 

そこで、ステルス方式??だったか、忘れたのですが、損切り注文の入れる方法の記述があったんですね。普通、EAはエントリー注文と同時に、SL注文も入れるような方法が多いですよね。

ただ、この方法だと、どこにSLがあるかブローカー側から見れば分かってしまうので、対策される可能性がある、これはポーカーに例えるなら、手の内を見せて勝負知ているようなもの、なので、予めSL注文は出さす、ある値段に達したら損切りの成行注文が発注されるような仕組みで開発する。という方法だった気がします。。どの記事だったか、忘れたのですが、そんな内容でした。

 

ここで、点と点がつながってくるんですね。。

SL注文。。

調子が悪くなってるEAって、SL40~50ぐらい、比較的浅いの多くね??

調子が悪くないEA達、SL100ぐらい。。深い。。

 

おやおや??。。更に妄想を膨らませます。。

オアンダはおそらくNDD方式じゃないので客が勝つとオアンダが負けることになります。それを踏まえてオアンダ側の立場で考えてみると。。100ピピ動かすのはきついけど、40,50ぐらいなら、すこし近づいたときに10ピピぐらい強引に持っていけば、このたいした節目でもないところにある、意味不明な大量のSL狩れるよね。。美味しいね。。

 

とですね、あくまで妄想の範囲なのですが、可能性としてはあるんじゃないかと。。可能性があるならば、少しLotを下げて様子見するのも手なんじゃないかと、、ということでLotを下げた次第です。。

 

ただ、事実そして最近思うのは、使う人が多くなるとパフォーマンスが落ちてしまうEAと人気が上がってもパフォーマンスが落ちないEAがあると思えるようになってきました。

バックテストでは調子いいのになぜかフォワードに入った途端、調子がわるくなるんだろうと思っていたのですが、そういうことなのかもしれません。

そう言えば一粒万倍、あれもバックテストすごい良かった気がする。そしてSL浅い。。

 

EAの相場への影響力なんてたかが知れてると今までは思っていたのですが、私が考えている以上に影響があるんじゃないか、と最近は思う次第です。。

 

信じるか信じないかは。。あなた次第です!!!