FX自動売買(EAトレード)運用日記

仮想通貨botを中心にシステムトレードを実践中

EAとの出会い編。FX取引の再開から怪しい情報商材購入、そしてMT4を知る。

さて、今回は私がEA運用を開始するに至った経緯をこの際、書きなぐってみようと思います。

以前ブログでも書きましたが私のFX歴はだいぶ古く、2007年ごろのリーマンショック前にFX取引をやっていましたが、証拠金がなくなり撤退してからはFX取引は一切やっておりませんでした。

当時はスワップ全盛時代でとりあえずニュージーやランドを勝って寝かせておけばスワップで毎日お小遣いが稼げるというのが横行しており、ご多分にもれずそれに乗っかって、取引していました。しかし、まあそんな美味しい時代も長く続かず、そういった高金利通貨の大幅下落とともに無事終了となってしまいました。

 

 結果的にリーマン・ショック前に撤退していたので、リーマンショックの凄さは経験していませんでしたが、当時やっていた人の話を聞くと凄まじかったようで、300万の利益が一瞬で吹っ飛び、更に追証で300万の借金が残ったという話をリアルに聞いてかなりビビったのを覚えています。当時はまだロスカットが単なる逆指値注文だということを知らず、証拠金がマイナスになるということがあるなんて知らなかったので、それを聞いたときはかなり衝撃でした。

 

そんなこともあり、FXなどは一切手を出していなかったのですが、そんなFXを何故再開したのか。。

実はマイルを貯めるべくポイントサイトに色々登録したんですね。

マイルを貯めたことがある人ならわかると思うのですが、ポイントサイトでFX口座を開くと大量のマイルをもらうことが出来ます。

 そんなわけで、ご多分に漏れずFX口座を開設しました。しかしながら、FX口座は開設するだけではマイルがもらえず、更に入金して1回取引するといった条件があるところもあります。

そんなわけで、久々にFX口座に入金し、取引をしました。

まあ、損しないために0.1Lotですぐ決済するようなことをやったりしてたんですが。

 

話は飛びますが、私は一昨年や昨年など、アジア方面に出張?旅行?などをしていたのですが、マイルを貯めればタダで行けるよねと思ったのがマイルを貯め始めた理由です。

そんな、何気ない理由でFX口座開設をしていたのですが、実際入金して取引をすると昔の血がふつふつと騒ぎはじめます。上手くやれば勝てるんじゃない?テクニカルを知れば、スキャルピングを学べば、ツールをつかえば。。。。もっと、もっと、もっとだ。。。

マイルを貯める為に開設したはずのFX口座が、いつしか取引するための口座へ変貌していました。

 

しかしですね、やはり裁量取引では、じわじわ負けていってしまいます。さすがに怖いのでかなり少量ロットでやっていたのですが、5,000円ぐらいマイナスになったところで、普通にやっていては無理と悟り、もっとテクニカルを勉強すべく、色々と調べ始めました。

 

で、テクニカルのことを色々とかなり詳しく書いている良さげなサイトを見つけ、そこで色々なテクニカル手法などを学んでいきました。

こちらですね〜。今もあるようです。

toushi-kyokasho.com

で、この詳しくテクニカル手法を記載しているサイトは、もちろんただの善意で書かれているわけではなくて、その著書の有料トレーニングサイトへの導線になっています。

サイトの内容はとても詳しくて、かなり良質なサイトではないかと今でも思っています。

 

で、色々、こういったサイトを通じてチャートなどを学んで取引をやってみるのですが、やはり簡単に勝てるようになるわけではないんですね。で、ここはお金を払ってしっかりトレーニングするのも悪くないかなと、考え始めたわけです。どんどん沼にはまっていきますww

 

それで、上で紹介したサイトの有料会員になるべく色々と調べいました。で、特に悪いうわさも出てこないし、実際この人はブログなどで自分の取引を発信していたり、雑誌などにも寄稿していたり大丈夫そうかななんて感じていました。

 

で、申し込もうと思ったのですが、その前にもう少し別のこういった有料サイトなども調べて比較してみるのありかなと、ここで思いとどまったわけです。。

でですね。調べていたところ、気になる情報を見つけたんですね。

結果的に、このツールを買ってしまうのですが、良い子の皆さんは真似しないでください(笑)

 

 当時の私はMT4もあまり詳しく無かったのですが、なにやらその気になるサイトでは、MT4を使って売買サインを見ながら取引をすると。。まあ、なんのことはない、ただのインジケータのことなんですが、当時の私はそのようなものがあると知らなかったので、すごい画期的に感じてしまいました。

なるほど〜。そのツールが出すサインを使いつつ取引を行うのか〜、これは面白いじゃないか、のめり込んでいきました。

 

ただですね、そのサインツール(インジケータ)の購入サイトが、いかにも情報商材です!的な作りの購入ページになっていて、非常に怪しいんですね。

これはちょっと微妙だな〜と思ったのですが、そのツールを開発した人は普通の業務コンサルタントを本業としており、Excel本なども出していて、ひょっとして大丈夫なのかも。。なんて思ったりするわけですよ。

 

で、2時間ぐらいあるYouTubeのインタビュー動画とかもあって、それも全部見たりしてですね、とにかく色々見てました。

そんなこんなで調べてみるんですが、どうしても怪しさが払拭できず、購入をためらっていたのですが、あるときに、全然違うFXの動画を見ていて、このサインツールを検証していた動画を見つけてみたところ、実際に購入した人がしっかり検証されてるのでこれは本物かもしれないと思い、購入することにしてしまったんですね。。

あとから知ったのですが、その動画も色々調べていくと、そのサインツールの会社とつながっていたという。。笑

 

まあ、そんなわけで3万弱でそのサインツールを購入してしまいました。

 その商材は「FXスキャルパーフェクトシグナル」という名前の商材でした。

調べたところ、まだありました。一応リンクを貼っておきますが、購入はお控えくださいww

http://cross-service.jp/info/sps/?mode=top 

あれから3年ぐらい経ってますが、未だ先着100名のところ、残り14名らしいです笑

 

で、まあ実際やってみたのですが、ただのインジケータで、そのとおりやったとしても勝てるわけではなく、1ヶ月ぐらいやってみて、無事お蔵となりました。

 

結局、この情報商材は無駄に終わったわけですが、ただこの商材のMT4に関するマニュアルがよくできていて、そこでMT4に関する使い方や設定方法などを詳しく知ることができたんですね。

当時はMT4やEAなどの情報も今ほど多くなく、ツイッターなどでもあまり見かけなかったので、これがすごく貴重な情報でした。

MT4を使うことができるようになったことで、そこから色々とMT4について調べていくようになり、インジケータのようにサインを出すだけでなく、実際に取引も自動でしてくれるEAというものがあることが知りました。

 

そして、そのEAが売られているサイトの存在を知ることに。

そうfx-onことゴゴジャンをここで知ることになりました。

そして、そこで売られてる人気のEA「一本勝ち」というのがあり、実際にそのEA運用結果を毎週アップしてるブログなどがあって、それを毎週チェックチェックしていたのですが、確かにプラスになっていたため、これはひょっとしてひょっとするかもしれないと思い、思い切って購入することに。。

そこから私のEA運用はスタートするのでした。

 

そしてEA運用を開始して半年後ぐらいにこのブログがスタートしました。

FX自動売買の記録をはじめました。 - FX自動売買(EAトレード)運用日記

 

 

ea-trader151.hatenablog.com